プロフィール

root

Author:root
使用用具
ラケット:DAKER スピード15 9mm 角型
ラバー:F・SWORD MAZEPRO52° 2.2mm B・GROBE 889-2 1.5mm
2ndラケット:クリッパーウッド
ラバー:銀河 水星2ブルースポンジ 2.2mm B・VICTAS VO>101 1.6mm


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


リンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前記事の訂正とお詫び

 前記事でAIRのイルミナパープル、アサシン、ディフェンダーについて紹介しましたが、記事内においてディフェンダーとアサシンの性能を逆に表記してしまっていました。申し訳ありませんでした。
 現在は訂正しておりますが、前記事を見てくださった方はもう一度ご確認いただけると幸いです。
今後は間違いないようより注意していきたいと思います。
スポンサーサイト

AIR裏ソフトラバー3種比較

 AIRから発売されている裏ソフトラバーでイルミナパープルスポンジとプラボール対応とされている、アサシン、ディフェンダーの3つについて比較していこうと思います。

 まずシートについてですが、イルミナは高弾性ラバーのようなしっとりとしたつやのあるシートをしています。これに対しアサシンとディフェンダーはややさらっとしたシートをしていますね。触った感じですとややアサシンの方がディフェンダーより硬めのつくりになっています。

 スポンジですが、イルミナは名前の通り紫色でやや気泡の大きいタイプのスポンジです。硬度は35°となっておりコシのある硬さですね。ディフェンダーとアサシンはほぼ共通のスポンジを使用しているようでエボリューションのような赤色で気泡は小さくつまったタイプです。硬度はどちらも33°でややソフトな感触です。

 次に実際に使用した感じですがそれぞれを不等号で表すと

打球感 ハード イルミナ>アサシン>>ディフェンダー ソフト

弾道 高い アサシン>イルミナ>ディフェンダー 低い

軽打 速い ディフェンダー>アサシン≧イルミナ 遅い

強打 速い イルミナ>ディフェンダー>アサシン 遅い

回転量 多い イルミナ>>アサシン>ディフェンダー少ない

球持ち 長い アサシン>イルミナ>ディフェンダー 短い

といった感じでした。弾道は一番上がると感じたアサシンでも中弾道程度で全体的に低い弧線でした。
 まとめると、イルミナ:3枚の中で最もトータルの性能は高く、スピードは十分、またAIR製のラバーでは屈指の回転性能ですね。プラボールでも滑ることなく擦っていけるのは良いところです。その分スポンジはほんのり硬めなのである位程度インパクトできる方にお勧めです。
 アサシン:球持ちがよくコントロールがしやすいのが印象的でした。食い込みはいいですが、押し負けることもなくスピード・スピン共にほどほどよく扱いやすかったですね。弱点としては使いこんでくるとシートに滑りが出始めるとこですね。
 ディフェンダー:シート・スポンジ共にソフトでサウンド系のかっとびラバーでした。食い込みは抜群ですがフォアで使うと強い打球に対してはシートが力負けしてスリップすることがありましたね。バック面で速いピッチで打球するのに向いているかなと思いましたね。

 どのラバーも個性的があり面白いラバーでしたね。イルミナはフォア向け、アサシンはどちらでも、ディフェンダーはバック向けという感じでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。