プロフィール

root

Author:root
使用用具
ラケット:DAKER スピード15 9mm 角型
ラバー:F・SWORD MAZEPRO52° 2.2mm B・GROBE 889-2 1.5mm
2ndラケット:クリッパーウッド
ラバー:銀河 水星2ブルースポンジ 2.2mm B・VICTAS VO>101 1.6mm


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


リンク




手持ち7枚合板ラケット紹介

お久しぶりです。最近になり余裕が出てきたので更新していこうかと思います。
今回は手持ちの七枚合板のラケットを簡単に紹介していきたいと思います。マイナーよりのラケットが多いので参考になるかはわかりせんが…(^-^;)

紹介する7枚合板ラケットは、オフチャロフセンゾーV1(S)、サムソノフフォースプロ(S)、スウェーデン(S)、BT777(S)、7P2A-05(CP)、アクアブレード(P) になります。

オフチャロフセンゾーV1:上板にハードなウォルナットを使用しているがしなりがあり、ややソフトなラケット。弾みはミッドファスト程度。グリップは丸目の楕円形。この中では操作感が一番5枚合板に近いと感じましたね。80g半ば

サムソノフフォースプロ:板厚6.3mm程度にもかかわらず硬く非常に弾きが良いラケット。打球感が厚く押し負けない。普段ソフトなラケットを使用している人からはカーボンラケットに間違えられることも。グリップは四角目。90g程度

スウェーデン:スティガの限定ラケット。板厚6.7mmくらい。比較的軽量で弾きとしなりのバランスが良く使い易い。オフチャロフよりやや弾む。グリップはやや横長な楕円形。ラバーを選ばないラケット。80g後半

BT777:90年代のAVALOX製ラケット。硬いラケットだが打球感が非常にクリアで操作性が良い。サムソノフフォースプロより若干しなりを感じる。しかし重い。90g後半

7P2A-05:非常に軽量で小ぶりな檜6枚+特殊国産材1枚の中国式ペン。打球感に檜っぽさはあまりない。両面にラバーを貼っても振りやすい。弾みはミッド程度なので弾みが良いラバーと合わせたいですね。70g前半

アクアブレード:板厚7mmと日本式にしては薄い。弾きは良いが飛距離はあまり出ない。球離れの良さと振りやすさで表ソフトとの相性が素晴らしいですね。日本式と反転式ペンはコルク製のグリップなので軽量だが、中国式は木製グリップなので重くなります。80g程度


以上ですが、純木製7枚ラケットは重量の個体差が大きいので購入の際は重量を確認することおすすめします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ttbibouroku.blog.fc2.com/tb.php/12-6781e445

 | ホーム | 


